fc2ブログ

祇園祭 in京都★

NEC_0053.jpg

↑17番 菊水鉾の写真

7月16日
この日はうちの母親と祇園祭に行くことになった。
っと言っても元々、UKIMO自身が祇園祭に行ったことがなく
じゃこのきに行こうかとなった。
外も晴れているし、これは祭り日和だ!と言って京都に出かけた。
阪急で約15分。阪急河原町に到着したのが13:15。
外に出るとまずメインの鉾を探さねば・・・
だが、母親は久しぶりの祇園祭なのでどっちに向かえばいいのか
わからんらしい・・・
仕方ない・・・皆の向かう方に流れるか・・・
テクテクと歩くうちに徐々に思い出してきたけど・・・結局わからないからうちわを配っている人に聞いた。
教えてもらった道を行くと・・・鉾が見えてきた!
UKIMOが初めに見た鉾は「長刀鉾」先頭の鉾
写真を撮ったが・・・写りが悪い・・とりあえず移動したいが・・
動けない・・人の波に揉まれながらもとりあえず抜けた
とその時、雨が降ってきた・・
コンビニで傘買って、行けるとこまで行こう

次に見たのは 13番 鶏鉾
この鉾は長刀鉾よりも少し小さい鉾だった。
更に奥へ進むと 17番 菊水鉾の所に出た 
さすがに疲れたので菊水鉾の近くで休憩・・
すると、なにやら鉾の上で演奏が始まったではないか
丁度、上の写真が演奏をしている風景です

ある程度、見た所で遅いがお昼にして高島屋などを回って
帰りました。

家に着くとグッタリしていて・・寝た
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukimo.blog86.fc2.com/tb.php/104-1c9c5258

祇園祇園(ぎおん)とは京都市の主要な繁華街のひとつ。八坂神社(江戸時代までは祇園社)の門前町として鴨川_(淀川水系)|鴨川から東大路通・八坂神社までの四条通沿いに発展した。京都有数の花街であり、南座という歌舞伎劇場もある。また、四条通と東大路の交差点は「祇園

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ukimo

ukimo

ここはUkimoの気まぐれ
名前の通りに気まぐれに日記を書いたり小説を更新などをしている
※)リンクはフリーですがリンクされる時は一言声を掛けてください。

出身:大阪
性別:女(20代です)
好きなartist:GLAY、嵐
趣味:イラストを描く事、本(おもに漫画)を読む、音楽を聴くなど